便利屋って何をしてくれるの?サービス内容を確認してみよう!

自分の代わりに行ってもらう

自分自身の体は一つしかありません。忙しい人の中には、自分の体がいくつもあったらいいのにと思う人もいるかもしれません。さすがにそれは無理ですが、必ずしも本人が行ったりしなくてもいい時があるので、その時は誰かに代わってもらうと良いかもしれません。便利屋と呼ばれるサービスがあり、そのサービスの中に各種代行をしてくれるとあります。よくあるのが行列に並んでもらうサービスです。人気のある商品やチケットを購入するとき、前日などからならばないと買えない時があります。その時に代わりに並んでもらいます。その他にお墓参りの代行があります。実際に行ってもらって、掃除等をしてもらいます。実際に行ったかどうかの写真などを撮影してして確認をします。

自分で行えない家事をしてもらう

日常的に行う家事として、料理や洗濯、掃除などがあります。大掃除などになると少し大変になりますが、それでも何とか家族と協力すればできるでしょう。しかし、家族にも依頼できないような家庭の困りごとが生じる時があります。住宅の一部が壊れて修理をしたいときや、庭の手入れができていなくて荒れているときなどです。それぞれ専門家もいますが、ちょっとした内容なら便利屋が対応してくれるかもしれません。家具を購入したはいいが、組み立て式が送られてきて組み立てられなくて困るときがあります。この時に依頼をすれば組み立ててくれます。庭の雑草が伸び放題になっているとき、依頼をすると草刈りなどをしてくれます。すべて行ってもらったり、手伝ってもらったりが可能です。

便利屋とは家庭や個人、会社などで電球の交換や引っ越しの手伝い、掃除から犬の散歩などのお困りごとを解決してくれる事業主の事です。